まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

カテゴリ:まるぜんと仲間たち( 49 )




研修中。


まるぜん新入社員のSさん。
まだ、入社2週間のほやほやです。

修理部門のため、ありとあらゆる事を覚えていかなければなりません。
大変だ~。。まずはみっちり勉強です。

気が狂いそうになる、専門用語満載の座学。
c0248067_11173841.jpg

座学で聞いた話を踏まえ、実践です。

本物の風呂釜バーナーを使って実際に修理を体験。
c0248067_1120184.jpg

さすがベテラン先生の説明はわかりやすい。
c0248067_11201897.jpg

修理に同行してみていた作業も、
じっくり構造を勉強して実際に見て触ってみることで、
さらにイメージがつかめているようでした^^
頼もしいです!!
c0248067_11203080.jpg

最後に、無事に燃えるのを確認。
c0248067_11204398.jpg

わたしは興味本位でちょこっとくっついていたのですが、
普段、修理現場を目にすることが無いのでものすごく勉強になりました。

修理のご依頼を受ける際に、
「この症状、エラーの場合はこの部品があやしい」
という知識はあっても、話からくみ取れないこともありましたが
まさに百聞は一見にしかず。
しくみを見せてもらって、ここがこれと繋がっていたのか~と納得。
実際に見て確認するって大切ですね。
わたしもお役にたてるように頑張ります^^



さて、研修はまだまだ続いています。
c0248067_1138504.jpg

きっと、皆様のお宅へおじゃますることもあるかと思います。

その際は、よろしくお願いします!




☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-01-25 11:13 | まるぜんと仲間たち | Comments(0)

仕事始めのその前に


全員そろっての仕事始めだったきのうの朝、
みんなで本荘八幡神社様に行ってまいりました。


まるぜんにはうま年の年男、年女が4人もいます。
なんだか縁起がいいぞ (^^)

c0248067_1695926.jpg

境内は神聖な雰囲気で空気がピリッとします。
寒いけれど気持ちがいいです!


厄払いをしていただいて、気合が入りました!!

神主さん、笛もドラもひとりで全てこなしておられました。
すごいなぁ。


気持ちも新たに今年も一年がんばります!!
c0248067_1623384.jpg

(やっぱり人数が足りません。残念)


おみやげをいただいたので
c0248067_13142049.jpg

さっそく事務所の神棚に。
c0248067_13151524.jpg

神様、たまにお水わすれてごめんなさい。

今年はわすれません、たぶん。。


小さいお守りをひとりひとりにいただきました。
c0248067_13242469.jpg

これはちゃんと持ち歩こう。



まるぜんも、皆様も
今年も1年、事故なく健康に過ごせますように。

改めまして、本年もよろしくお願い申し上げます。




☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-01-08 09:18 | まるぜんと仲間たち | Comments(0)

ストリートビュー。

googleのストリートビュー。
秋田県内もどんどん対応になってきましたね。

ある日の夕方、その話の流れから
まるぜんのみんながパソコン前に集まって
俺の家は?おめの家は?などとワイワイしはじめました。

「次、キヨちゃん家~」
・・・
「おぉ~出たーーー!!」
「お、それだー。その向かいにうちの田んぼがあ…」
ん・・・!?
c0248067_8534666.jpg

おとうさん!!!!

ばっちり写りこんでいます(笑)
しかも・・・少し進んだところでは・・・

浮いてる!!
トラクター コンバインからジャンプしたところだと思うのですが
このタイミングの良さ、絶妙です。。。
c0248067_8555634.jpg

選挙に1度目は手ぶらで行き「ハガキ持ってきてね」と帰され、
2度目にNTTのハガキを持って行ってまた帰される、など
数々の伝説を残すキヨちゃんパパ。

さすが、期待を裏切らない男です。
これでいよいよ全世界進出ですね。。

その遺伝子を受け継ぐキヨちゃんもスゴイんですけどね^^


お客様のお宅にお伺いする際に
地図だとまだ載っていなかったり、目印になる建物がない事もあり、
お客様に「近くにいるけどわからないから外に出て~」
と電話でヘルプすることも多々ありました。

ストリートビューで確認できると
はじめて行く場所でも迷わないのでとても重宝しています。
秋田市や協和、雄和、横手市など
土地勘の弱いところに現場があるときは特に!

自分の家がネットでバンっと出ちゃうなんて
ちょっと恐ろしい気もしますが、
仕事上とてもありがたいものなので
上手に使っていきたいと思います。


☆スズキ☆

お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-11-21 09:32 | まるぜんと仲間たち | Comments(0)

窓の用心


MADOショップコーナーに、ひときわ目立つちょうちんが!

十手を持って、御用だ御用だ!と言ってしまいそうになりますが、
それは違うちょうちん。
c0248067_14513342.jpg

火の用心と一緒に窓も用心しましょう。

ドロボウが狙いやすいイメージの窓、ですが、
今は外から見えないカギがあるんですよ。

ふつう窓には「クレセント」というクルッとまわすカギが
真ん中についていました。(ガラス障子どうしを固定)

c0248067_1541089.jpg

見えないカギは、その名も戸先錠と言って
このように両はじについています。(ガラス障子と枠部分を固定)

c0248067_1520753.jpg

外からはわからないけど中から開け閉めはとってもカンタン。
わざわざカギをかけようとしなくても、
窓を閉めると同時にカチャンとカギも閉まる設計です。
c0248067_1521508.jpg

内窓のプラマードUで選べますのでリフォームに最適。
2重窓でカギも2重になり、防犯性もぐっと上がります

もちろん、あたたかいのはマドレーヌのお墨付き。
c0248067_15234766.jpg

このちょうちんに、ナントカしてライトを仕込んだらきれいだろうな~。



☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-11-18 09:49 | まるぜんと仲間たち | Comments(0)

反省会のごちそう


商工会のバレーボール大会で、
女性部の方が手作りしたお菓子が売っていました。

色んな味があってすごく迷っちゃったのですが、
いちじくのシフォンケーキとアップルパイにしましたー。
c0248067_13192622.jpg

シフォンケーキはふわっふわでした。いちじくの種がいいアクセントに^^
おいしかった~(*´艸`)

来られなかった人も帰ってしまった人も、
仕事をしていてまだ戻ってこない人もいましたが、
とりあえず反省会がスタート ♪

寒くなってBBQはもう終わりなので
今回はこんなおいしそうな高級和牛をつかって・・・
c0248067_13251713.jpg

すき焼きにしました ♪(豚も混ぜたけどね)
c0248067_132688.jpg

〆はうどん!!と意気込んでいたのに、
次々登場するごちそうにおなかいっぱい。。。
c0248067_13303548.jpg

たくさん飲んで食べて、また笑い話も沢山できました^^
c0248067_1328991.jpg

あんなに動いたのに、この後、男性陣は日付が変わるころまで
飲み続けたそうです。。
予選敗退では動き足りなかったのでしょうか(笑)

土曜日ほとんどお休みにして、皆様にはご迷惑をおかけしましたが
大変良い一日を過ごすことができました。
どうもありがとうございます!

みんな数日間は筋肉痛で動きが鈍いかもしれませんが
今後共よろしくお願いいたします!!


☆スズキ☆

お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-11-14 10:17 | まるぜんと仲間たち | Comments(0)

スポーツの日。

9日土曜日は市の商工会バレー大会でした。

去年はマボロシの3位、じゃなくて、大健闘の4位でしたが
今年はどうだったのでしょうか!?

練習風景…は良い感じ♪
c0248067_11294874.jpg

いよいよ本番!
開始前のやる気はあります!!
c0248067_11311770.jpg

はじまってみると…あれれれ???
c0248067_11313385.jpg

あっという間にセットを失うMARUZENチーム。
c0248067_11314816.jpg

その後もテンポよく点数を取られていきます。

メンバーを交代しても、あれ?
次の試合になっても、あれれ??

c0248067_1542020.jpg

え?もう終わり??
なんと、1セットも取れずに予選リーグ敗退が決定したのでした。。。

おかしいなぁ。。。
みんな上手で割とラリーも続いていたのに。

敗因はD介氏のずぼんか!?(笑)
c0248067_1555288.jpg

いやいや、練習ですべて出し切ってしまったようです。
でも勝敗は気にしない ♪
普段スポーツをする機会がない人も、スポーツ大好きな人も
MARUZENチームは仲良し、和気あいあい^^
それが一番です!

抽選会でたくさんの景品をいただき、そのまま反省会がはじまったのでした。


ふがいなさを監督に怒られているところ
c0248067_11523668.jpg

うそです。


翌日(翌々日以降の人も)筋肉痛に苦しみながら
スポーツの秋を楽しみました♪

明日は反省会でつくったごちそう画像をご紹介します^^



☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-11-13 08:26 | まるぜんと仲間たち | Comments(0)

お久しぶりです



もう窓を開けて寝られない、毛布の恋しい季節になりました。

わたくしたち「まるぜん住宅設備」またの名を
YKK 窓ショップ 本荘マリーナ店。看板ネコはマドレーヌ。
彼女もやっぱり朝夜は寒いのか、
ある日見るとあったかそうな、くつしたをはいていました(゚□゚*)
c0248067_1332111.jpg

これ、お茶のオマケについてきた、ペットボトルカバーなのですが
こうすると、どう見てもくつしたです(笑)

こういうことをするのは、Kンさんです。

あったかそうだし、気に入ってるみたいだから
しばらくそのままにしておこうかな。
c0248067_15264611.jpg

ちなみに大きな鈴付の赤いフェルトの首輪は朝岡さんの手作り。
メガネはキヨちゃんのおさがり。

そんなマドレーヌ、なんと、くまもんなどを輩出した
全国ゆるキャラグランプリ2013
にエントリー中。現在93位という微妙な位置につけております。
どうぞ、応援よろしくお願いします!!



ショールーム内、フリーショップではお買い上げの方へ
マドレーヌちゃんの袋に入れてお渡ししています。
c0248067_1344395.jpg

丈夫な厚めのビニール製。
数量限定なので欲しい方はお早めにどうぞ^^

*=======*=======*=======*=======*
 フリーショップにはお手頃価格の小物がたくさん!
*=======*=======*=======*=======*

ダブル☆ピースさんのガーゼハンカチを組み合わせて、
たとえばこんなギフトはいかがでしょう。
c0248067_1354359.jpg

お世話になったあの人へ、
あたたかい手作り品にメッセージを添えて渡したら
きっと気持ちが伝わりますよ。



☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-10-08 09:16 | まるぜんと仲間たち | Comments(2)

夏の終わりに


お客様のところに伺ったWくん。
たくさんのお肉を頂いて帰ってきました(゚□゚*)

さて、どうしよう。。。

そうだ、バーベキューしよう!


ということで、急きょ「まるぜん焼肉大会」が開催されました。

これは全員が集まる前に待ちきれずはじめた、フライング組。
c0248067_10551486.jpg

今回も大量の食材とお酒で、楽しい会のはじまりです。

みんなが集まって、楽しい写真をたくさん撮ろうと思ったのですが、
撮った写真を見るとブレブレ…使えないカメラマンでごめんなさい…
得意のおいしい写真(笑)を少しお届けします!
もらったお肉と買い足したお肉がどんどん焼かれます!
c0248067_10591432.jpg

また別のお客様にいただいたアワビ。本当に絶品でした(*´艸`)
c0248067_10574972.jpg

ブロックベーコンと色んなソーセージ、奥はホルモン。
お肉ばっかりですが、みんなよく食べます!エビやホタテもあったんだけどな。
c0248067_1165168.jpg

さらにこの後、鉄板が登場。
焼きそばと豚キムチ炒めまでおいしくいただきました♪


土曜日だったし、残念ながら来られなかった人もいたのですが、
きっとまたやるでしょう!

今回は毎回恒例の雨も降らず!
おいしいご褒美をたくさんいただいて
これからまた一生懸命仕事頑張るぞー、と同時に
またみんなでおいしいお酒が飲めるといいな、と思った
満足、満足の日でした。


☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-09-18 10:51 | まるぜんと仲間たち | Comments(0)

キャラクター



世の中ゆるキャラブームで、
どこに行ってもオリジナルキャラクターがいますね。


エアコンや空気清浄機でおなじみのダイキンには、
ぴちょんくんというヤツがいます。有名ですね。
コイツは商品の特長によっていろんな種類がいるのです。

おねだりしてもらった、非売品ぴちょんくんグッズをご紹介します。
(使い込まれた感たっぷりでごめんなさい)

これは「お湯ぴちょん」くん。
c0248067_14485675.jpg

エコキュートのぴちょんくん。
お湯だからピンク色でたらいを持っています。
しかも、あたまのトンガリには、ひよこが!!かわいい(*´艸`)


そしてこちらは「クリアフォースぴちょん」くん。
c0248067_14574482.jpg

加湿・除湿・空気清浄・脱臭すべて1台でまかなえるすごいヤツ。
なぜかあたまが虹色。。


これはついこの間いただいた、
ノーマルぴちょんくんのボールペン
c0248067_1459331.jpg

ノックするとこ(あたまの部分)がクタクタでおもしろい、
そのくせ、見かけだけじゃなく、とても書きやすい!!

問屋さんのKさんが、「これ見てください^^」というので、
「えーいいな。見せびらかしに来たんですかー」と言ったら、
すぐ、くださいました。
(これカツアゲ?…ごめんなさい)大事につかいます!




ゆるキャラ、もちろんまるぜんにもいます。
c0248067_1525176.jpg

エコ治郎。地球くん。修理MEN。トラックくん。やさぐれボイラー。などなど。
ちらしやお知らせの中のどこかに隠れているはずです。

良かったら探してみてくださいね (^^)

きっと気づくはずです。
みんなおんなじ顔だってことに(笑)

実はわたしおんなじ顔しか書けないのです。残念。。



☆スズキ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-07-27 09:40 | まるぜんと仲間たち | Comments(0)

お久しぶりです

c0248067_15105051.jpg

マドレーヌちゃんです。

まるぜんの担当だったT中くんが転勤になってしまって以来、
誰も注目しないし着替えても褒めてくれず、最近ずっとさみしそう。


もう暑いので夏仕様に着替えました。
YKKのうちわをしょってマスコット感をアピール。
スカーフとサングラスは日焼け防止に必須です。


そして、もうすぐ7月7日、七夕です!
c0248067_11111926.jpg

この七夕飾りも朝岡さんが作ってくれました。
全部コピー紙でできているんですよ~すごい(゚□゚*)

せっかくだから付箋紙を短冊に見立てて、書いてみました♪


朝岡さんちでは、毎年ササを取ってきて、
飾りを作ったり、短冊にお願いごとを書いて吊るすんです(*´艸`)

わたしも去年、朝岡家の七夕飾りに1枚お邪魔したのですが
残念ながらまだ叶っていません (´д`)
おとなのくせに他力本願はいけない、ということでしょうか。。。


でもでも、季節の行事を大切にするっていいですね (^^)
c0248067_111286.jpg

産まれたばかりのWくんの赤ちゃんの写真も一緒に置いちゃいました。
元気に育ちますように!!


豪華な七夕飾りと、おすそわけのお菓子のマドレーヌで機嫌を直し
お祭り気分のマドレーヌのご紹介でした。


☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-07-04 10:41 | まるぜんと仲間たち | Comments(2)

由利本荘市にある会社です。おうちの事ならおまかせください
by まるぜん住宅設備
プロフィールを見る

まるぜんのホームページ

まるぜんのお得な情報
こちらから♪

最新の記事

最新のコメント

>desire san様..
by maruzenjuutaku at 09:07
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:07
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:47
>nikoおばさん。 ..
by maruzenjuutaku at 11:36

ブログジャンル