まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

maruzenju.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

完!金継ぎチャレンジ



記事がマニアックと紹介された あさおか です (*´ω`*)



以前お伝えしていた金継ぎがとうとう完成しました♪♪


最後の工程は一番楽しみにしていた蒔絵!

とはいっても、やってみるとナカナカ難しい作業で

両手が塞がってしまい作業中の写真は撮れませんでした。。。

(これは蒔絵後のコナコナした状態。散らばった金粉がもったいない!)
完!金継ぎチャレンジ_c0248067_9453531.jpg


継目のラインに新たな漆をはみ出さないように塗り

刷毛にのせた金粉をトントンしながらふりかけます。

ムラにならないように振り掛けるのが何とも難しく

緊張の瞬間でした。




さらに数日乾燥させて何とか完成!!!

完!金継ぎチャレンジ_c0248067_9322470.jpg

はて_____??? 

金継ぎっていうと、わたしの中ではぷっくりかわいい継目のイメージだけど

どうやら上手く埋めきれなかったようでアップにすると隙間が見える。

さらにラインがにじんでいる。。。

完!金継ぎチャレンジ_c0248067_9325456.jpg

やっぱりここらへんが素人よね (。・ω・。)



まぁ楽しかったし、こんなもんでしょ!

と自己満足しながらの一杯は、充実の味がしました♪

完!金継ぎチャレンジ_c0248067_9333953.jpg




縁あって私の手元に残ってくれたお椀。

さらに愛着をもって長く長く使いたいと思います。








お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
by maruzenjuutaku | 2017-11-18 08:28 | 日々のこと | Comments(0)

由利本荘市!人にやさしい住まいの総合リフォームショップです☆彡


by まるぜん住宅設備