こぎん刺し教室


7日土曜日に、こぎん刺し教室が行われました♪

先生が、★フリーショップブログ★にレポートを載せてくださっています。

こちらは今回の見本。

プチフレームやクルミボタンにしあげます♪

c0248067_8253826.jpg


みなさん、真剣に向き合っていらっしゃいました。

c0248067_8285228.jpg


基本のもどこ(図案)、布(今回は専用コングレス)、こぎん糸

お好きなものを選んでいただきました。



こぎん刺しは模様を作り上げるのに、

編み物のように、一段一段、刺していきます。

その目の読み方がちょっと独特なので、慣れるまでとても時間がかかるのです。


あれ?ん?と悩みながらもあっという間の1時間半。

みなさま、素敵な作品が完成できました~♪

c0248067_8323122.jpg

かわいくて人気の梅の花のもどこは、基本のひし形より難しいんです。

そして濃い色の布は目が見えにくく、これまた大変。。。

でも皆様、かわいらしくぷっくり刺せていて、とってもお上手でした!

c0248067_83018.jpg

糸も微妙な色の違いでたくさん。

先生の図案見本マットがとっても素敵だった~~!


最後には「おもしろかった!」「またやりたい」と言ってくださって大成功。

ぜひ、続けていただけたらと思います!



実はわたしも以前、先生に影響されてこぎん刺しをはじめていたのですが

最近は日々に追われて全然やっておらず。。。


久しぶりに目にしてまたやりたい!という思いがふつふつと湧いてきました。

また細々と再開出来たらなと思います。





☆タカハシ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-10-11 08:47 | ♪ フリーショップ ♪ | Comments(0)  

<< 大売出しをします ご朱印あつめ >>