まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

maruzenju.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

藍染め体験


昨日は暑かったですね~~・・・

現場に出ていた私の口からは 「あちぃ~」 と ため息 しか出なくなりました。。。



日曜日も負けず劣らずな気温でしたが、そんな暑い中、私は西馬音内までお出かけしてきました。



いわずと知れた西馬音内の盆踊り。端縫い衣装がとってもきれいですよね。

そんな端縫い衣装を見てもらおうと、「藍と端縫いまつり」というイベントが行われていました。
藍染め体験_c0248067_16204712.jpg


期間中、メインストリート沿いの商店や民家およそ50件で所蔵の端縫い衣装を公開展示して

くださっています。
藍染め体験_c0248067_16292592.jpg

同時に盆踊り教室や踊り衣装の着付け体験、藍染体験も行われていてとっても賑わっていました。

そして、そんなの知ってしまったら黙っていれない。。。さっそく藍染体験に挑戦です!



手ぬぐいの上部のみ、先生が絞って一回だけ染めてくれています。

下部の白い部分に好きな柄の絞りを施して、染料に浸していきます。

好みに合わせて数回浸したら、色止めをします。

糸を解き、模様を開いていくときのドキドキがたまらない!!!

ワガママいっぱい。あれもこれもと欲張って、すごく楽しい体験でした。
藍染め体験_c0248067_16392530.jpg

すっかり藍染にはまってしまい、上機嫌で各建物を周ってきました♪♪♪



中には文化財に指定されている建物や、内蔵のあるお家も沢山あり、其々のお家で

冷た~いお茶や自家製のお漬物でもてなしてくださいます。

100年以上経っている貴重な建物に今でも大切に住まわれていて、これまたワガママを言って

内蔵までじっくり見せてもらい大満足!
藍染め体験_c0248067_16443490.jpg

藍染め体験_c0248067_16435482.jpg




新しいテーマパークや観光地をめぐるのもいいけれど、地元の歴史や文化に触れて

感じてみるのもステキな事だなとあらためて思ったのでした。

そして、残していく事の大切さもしっかりと考えてみたいと思います。





あさおかでした。






お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
by maruzenjuutaku | 2017-08-08 08:08 | おでかけしました | Comments(0)

由利本荘市!人にやさしい住まいの総合リフォームショップです☆彡


by まるぜん住宅設備