まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

maruzenju.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

豪雨とボイラー“よ~いドン!”


おはようございます。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。



豪雨の影響で 浸水してしまった住宅の1件が 我が親戚の家でした。

床においていたボイラー・・・・使えなくなっていました。Σ( ̄ロ ̄lll)

(画像は、通常ボイラーをおいているお宅の様子・・・・)
豪雨とボイラー“よ~いドン!”_c0248067_08252369.jpg
なぜならば、ご覧下さい。ボイラーの内部はこうなっています。
豪雨とボイラー“よ~いドン!”_c0248067_08263992.jpg
この中に水がはいっていったら・・・・・まあ、普通はアウトですよね (Υ_Υ)

お向かいのお宅は、旧本荘市内の某設備会社へご依頼・・・・・
まるぜんは、親戚の家とお隣のお宅のボイラーを頼まれる事に・・・・




そこで驚愕の事実を見てしまった私!!


朝のスタートは、両社とも同じ(ヨーイドンです!)

お向かいは、もう最初から「お取替」で、商談 を はじめておられます。


まるぜんは、いつも通り修理して、様子を確認し、時間をおいて判断します。
(浸水しても乾燥すれば使える場合がある為・・・)
その後、修理はムリと判断し「ボイラーお取替」に切替。



     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


午後3時・・・・・・さて、どうなったと思いますか?



まるぜん → ボイラー台取替作業完了。油タンクも設置完了。
       ボイラーも使えるようになりました(=^▽^=)
       お客様にも喜んで頂き、うれしい限りです・・・・・


お向かい → まだ、1台のボイラーの配管のみ ゆ~くりやって、
       なんと!帰り支度をはじめられております。
       (結局、取付できずに(せずに)明日やられるようです。)
       なんと、たった1台のボイラーに2日もかける様です。



よく・・・・「まるぜんは早くて安いもんな~~」と言って頂きますが、
この両社の作業内容を、目前で比較してみせてもらって(他社様の様子がわかり)
なるほど~~~と、納得しつつとても勉強になりました。
(お客様は、わからないんだろうな・・・・・・・・)


まるぜんのサービスマンが 小走りで、一生懸命 動き回っているのを見て、
これでいいんだ!!と、実感させて頂きました。





<実はもう1つあるんです!>



お向かいがすすめられたボイラーは「壁掛け式の直圧ボイラー」

これは、プロからするとこれは・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)



現在、減圧式のボイラーを使っている方が、直圧ボイラーに取替すると、

旧配管にムリがかかり、数日か半月位 あとには、


「家屋の床下配管にピンホール」
 ができるからです。



(「壁掛け」はコンパクトで値段が高いです。水があがった地域の方に

してみれば「床より安心」という事を、セールスポイントにされたのかも・・・)



まるぜんは、
昔から変わらないスタイルではありますが、正直に真面目に、そしてコツコツ
やっていこう!改めて そんなことを 感じてしまいました。


とても、勉強になりました。
(某者様・・・・私の素性も知らずに、じ~と観察しちゃってごめんなさい)



ありがとうございました。











お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
by maruzenjuutaku | 2017-07-25 09:21 | 営業日記 | Comments(0)

由利本荘市!人にやさしい住まいの総合リフォームショップです☆彡


by まるぜん住宅設備