100円だからと言ってあなどるなかれ


昨年、100円ショップから、観葉植物を買いました。


小さくてかわいくて見かけるとつい欲しくなり、少しずつ増えていきました。


観葉植物の代表格パキラと、ハートの葉っぱがかわいいウンベラータ、
少し大きなサイズの300円だったゴムの木。(お隣のは今は別の場所に移動)

c0248067_13876.jpg

大きくなると葉っぱが割れるというモンステラ。
(倒れたらポキッと折れてしまい、割りばしで固定しています)

c0248067_1384980.jpg

それでは、1年後の現在の姿をお見せしましょう・・・

まず、パキラとウンベラータ。

分かりにくいので大きさ比較のため、去年の鉢を手前に置いてみました。

c0248067_13101082.jpg

冬、少し元気がなくなり葉っぱをだいぶ切ったので心配だったのですが
今は青々として元気いっぱいです。

ゴムの木もだいぶ伸びました!
c0248067_13105754.jpg

恐ろしいのが、割りばしの添え木に支えられてか弱かったモンステラ。

もう収集つきません・・・

c0248067_13115751.jpg

まだ葉っぱは割れてきませんが、気根が伸びてきて土に刺さっています。

上の茶色いところは折れてしまった跡です。他の所より太く硬くなっています!
生命力がすごい!

c0248067_1312361.jpg


みんな片側に葉っぱが集中し、ゴムの木は斜めに伸びています
葉っぱも木も光の方向に伸びているようです。

平等に光が当たるように、時々まわしてあげなくっちゃいけないんですね。



大きくなって鉢が重たくなってきたので水やりが少し大変ですが、

生き生きとした緑があると元気をもらえます^^


c0248067_13134680.jpg


わたしのようなズボラな管理人にあたっても大きくなってくれてありがとう。


もっともっと大きくなって家の中がジャングルみたくなるといいな~(´艸`*)





☆タカハシ☆





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-06-08 09:07 | 日々のこと | Comments(0)  

<< 執念の白コロホルモン ただいま、です >>