ぬか入浴剤



先日の記事でご紹介した精米機。

毎日精米するごとに出る糠。
何かに利用できないかな?
とは思いつつも、糠漬けまでは手を出せないまま、ただ溜まっていく一方でした。
そこで!困ったときのインターネット!!!

検索してみるとお手軽な米糠活用法を発見☆

なんでも入浴剤代わりにお風呂に入れると、お肌にいいらしい。。。


思い立ったらすぐやりたい!
ガマンを知らないわたし、朝岡。
とりあえずガーゼのハンカチに包んでお風呂に入れてみました。
c0248067_1258306.jpg

お湯に入れてモミモミすると___
思ったより白い成分がたくさん染み出してきます!

しまった。出てくる様子を撮るんだった。。。とちょっと後悔。
そして、使用後。糠を捨てるときにまた後悔。
ぱさぱさになった糠が散らかる。。。
まるで空っぽになった鳥のエサみたい。。。
これだから行き当たりばったりってダメなんですよね。






この失敗をふまえて、ひと手間加えてみました。
c0248067_12595047.jpg

c0248067_1302291.jpg

だしやお茶用のパックに2合~3合分の糠を入れ。
パックのまま布でくるみお風呂へ!!!



c0248067_1304461.jpg

c0248067_131048.jpg

今度はちゃんと撮れました。
モミモミ~モヤモヤ~ た~のし~い(*´艸`*)♪♪♪

パックに入れてあるので使用後のお片づけもラクチンです。






肌の調子は・・・・まだよくわかりませんが、
2月から続いている肌荒れに効きますようにと願いつつ
もう少し続けてみたいと思います。

*********************************

米糠は日持ちしないので必ず乾煎りして冷蔵庫で保管してください。
私は酒かす入りにグレードアップさせて、一回分毎に冷凍庫で保存しています。
ぜひぜひお試しあれ♪







あさおかでした。







お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-05-25 08:37 | 日々のこと | Comments(0)  

<< 今年のまるぜん農園 無垢の洗面台 >>