まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

maruzenju.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

干し野菜

私がまるぜんに入社して驚いたことの一つに、お客様からの頂き物が多い!!
というのがあります。
コーヒーやジュース。お菓子や山菜、海の幸。手づくりの小物。とバリエーション豊富です。
中でも夏にぐっと増えるのが自家製の野菜!
ありがたく社員みんなで分けさせていただくのですが、一人暮らしの私は
消費しきれずに痛んでしまうこともあり、ちょっとだけ罪悪感を持っていました。


そこで去年から細々と始めたのが”干し野菜”

干し野菜_c0248067_9471394.jpg

干し野菜_c0248067_9472653.jpg

調理で使って余った野菜や、見切り品でお安くなっている野菜。
実家から大量に持たされた野菜を薄めにスライス。

100均の網に並べて風通しのいいところで数日乾燥させるだけというお手軽さ。

干し野菜_c0248067_9475012.jpg

さて、こんなに簡単な干し野菜。ただ切って放置するだけなのにメリットが凄く多いのです。

その1 長期保存が可能に!
干して水分を抜くことで乾物と同じように長期保存ができます。
密閉容器やジッッパーつきの袋に入れて日の当らないところや冷蔵庫で保存。
フルドライなら常温でも数週間~半年ほど保存が利くそうです。

その2 うまみが凝縮!
干すことで野菜の青臭さが抜けて甘味が増します。
又、干す過程で酵素が活性化してうまみ成分が生成され、更に歯ざわりも変わり
風味も出てより美味しく感じられます。

その3 栄養価アップ!
最も注目ポイントなのが栄養価が高まること。
特に天日干しにすることでビタミンやカルシウム・鉄分など様々な栄養素が
アップするそうです。
切り干し大根を例にとって比較してみると、生大根と同じ重さの大根を比較すると、
エネルギーは15倍。食物繊維は16倍。カルシウムにいたっては何と23倍にもなる
データがあります。


既に切ってあるので下ごしらえも楽チン。かさが減るのでたっぷりと食べられるし
干し野菜自体から出汁が出るので調味料も少なく済みヘルシーといい事尽くめ。
特に大根は切り方によって色々な食感が楽しめてお勧めですよ♪
意外と水分の多いトマトやパプリカなんかもイケますよー。


ちょっと野菜が余ってしまった。。。という時、ぜひ試してみてください!





あさおか










お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
by maruzenjuutaku | 2017-04-26 09:50 | 日々のこと | Comments(0)

由利本荘市!人にやさしい住まいの総合リフォームショップです☆彡


by まるぜん住宅設備