秋田県民歌♪


昨日読んだ本の冒頭に「あなたの県の県民歌を歌えますか?」と問われ、
イエスと答えられる人はどれくらいいるのだろう。
という言葉があった。


えっ?
だって小学校で習ったし。
普通はみんな歌えるでしょ??と思ったが、全国的に見るとそうでもないらしい。
そんな中でも秋田や長野は県民歌を大切にしている県なのだそうだ。
c0248067_8461051.jpg

c0248067_846564.jpg


歌にしろ、人にしろ、文化にしろ、その生命が失われる時というのは、人々の記憶から
消えてしまった時ではないだろうか。

そこで!今の自分を形造る一つのファクターとして、これからも大切にしていきたいなと思い
改めて歌詞を読み返してみた。
・・・・・・。
2番までしか記憶に残っていない・・・。




ついつい秋田なんて。と卑下してしまうこともあるが、秋田が大好きなんだ!と
胸を張って伝えられるようになりたい。
声高に愛国心を語るつもりはないが、今いるここを大切だと思えれば、地元にも秋田にも
日本にも、そして自分自身にもきっと誇りを持てるようになるのではないだろうか。


お天気のいい週末、実家近くの山から鳥海山を眺めるのもいいなぁ。。。
とワクワクしている♪





大いなる秋田 の美しい歌詞が大好きな あさおか でした。








お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-04-05 08:42 | 日々のこと | Comments(0)  

<< 甘やかされました。。。 リクシルリフォームフェアへGO! >>