まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

maruzenju.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

みずたまり

以前、リフォーム工事をさせていただいた時のおはなし。


床を張替えするために、床板を剥がしたところ湿気による腐食、キクイムシによる食害、
そして床束の下端には水が滲んだ跡がありました。

床下換気扇も付いているのにずいぶんひどいなぁ???と思いながらも防湿シートを敷き
腐食しにくい樹脂製の束に交換し、床組みをしてその日の作業は終りました。
みずたまり_c0248067_9415011.jpg


さて次の日。
食害防止のため薬剤のスプレーを噴こう!と張り切って床下に足を踏みいれた瞬間
ぴしゃっ。。。
!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!




水が溜まってる。。。。
うそぉーーー
みずたまり_c0248067_9464041.jpg

どうやら前日の雨で、隣地より地盤が低いここのお宅に水が集まってきている様子。
あまりの衝撃にしばし呆然。


そこからはもう大騒ぎ。
どうする?どうする??
鳩首会議です。


相談の結果、床下に水を集めるための穴を掘って、溜まったら水中ポンプでくみ上げる
システムを設置することにしました。
その間大工工事は中断。
工期が延びてしまいお客様にはご不便掛けましたが、どうしてもこのまま蓋をしてしまう
わけにはいかないですもんね。

まずは穴掘りから。
どんどん水が沸いてくる様子に改めて衝撃を受けつつ。。。
浸透マスを床下に埋め込みます。
(通常は地面に浸透させるためのマスを今回は集水の為に使用しました)
せっかくのポンプが泥で詰まらない様にまずは砕石を敷きこみ
透水シートを5枚重ね!
みずたまり_c0248067_1303315.jpg


ここで水中ポンプの出番です!
みずたまり_c0248067_12545163.jpg

ジャジャ~ン!!!

このポンプ、浮きが二つ付いています。
水が溜まってきて上の浮きが上がるとスイッチON
水をくみ上げ水位が下がると自動的にOFFになるというスグレモノ♪♪
みずたまり_c0248067_12572843.jpg

これでもう床をふさいでも大丈夫!
愛着のあるお家が長持ちしますように(。uωu)

鳩首会議にご参加くださった業者・問屋のみなさま、ありがとうございました。




まるぜんは不測の事態にも精一杯対応させていただきます!





なんだか同じようなシステムで凍頂烏龍茶を抽出していることに気づいた
あさおかでした。
みずたまり_c0248067_1644625.jpg






お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
by maruzenjuutaku | 2017-02-02 09:30 | 営業日記 | Comments(0)

由利本荘市!人にやさしい住まいの総合リフォームショップです☆彡


by まるぜん住宅設備