まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

グリル網に魚がくっついて・・


こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。



最近、我が家の ガスコンロを久々にとりかえました。

ナント、ピンクのガスコンロ~~(*˘︶˘*).。.:*♡

ぴかぴかで、キレイ~~♪♪♪ 喜んで使いはじめましたが、

魚焼きグリルで、大好きな 「サンマ」を焼いた所、

皮がひっついて・・・・ぼろぼろ~~~

 Σ( ̄ロ ̄lll)  あらららら・・・・・




ガスコンロには、スコップみたいな魚をとる為の備品。

フライ返しの方が、使いやすかったから、もう使わない~けど・・((((^_^;)




そうこうしているうちに、

「網に酢を塗るとくっつかないんですよ!」

と教えてもらい、意外と、あっさり解決。




調べてみると、魚の皮が網にくっついてしまうのは、魚のたんぱく質が変化して、

金属と反応してくっついてしまう熱凝着という現象が原因だとのこと。




魚のたんぱく質が
金属と 触れる前に お酢と 触れるから、



熱凝着が発生しないという原理。 う~~ん。料理も 科学なんですね・・・・・。



ちなみに、昨日お誕生日だった、うちのおばあちゃんは、

フライパンに「魚がくっつかないホイル」 をしいて

魚を焼くのが、と~ても、お気に入りです。 (^w^)



丁度いい焦げ目が美味しそうにできていました。(今度、試してみよ~っと)















お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]
by maruzenjuutaku | 2016-11-21 11:31 | 日々のこと | Comments(0)
<< 衝撃!サザエさん 丸見えっ!? >>