まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

maruzenju.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

人にツバをはきかけられたら・・・


まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。(=^▽^=)

さて、今日の朝礼での話題・・・・・



中国の古典に 唾面自乾(だめんじかん) というのがあるそうで、



「人にツバをはきかけられても、

自然に乾くまでふくな・・・」


 

((((^_^;) すごいね・・・・・びびりますね・・・・・・



人生には 様々な 屈辱を味あう 場面があるけれども、そんな時、

心を乱すことなく ひたすら耐えること・・・・という 教訓だそうです。




 (゚ ε゚ ;) 

<<これは、できれば出会いたくない、究極の場面だよね・・・・・・>>






ふつ~う・・・・・・・・・日本人独特の 考え方としては、


「人にツバをはきかけられたら、その場は耐えしのいで・・・・・・・(ここまでは同じ)

自分の 実力を じ~くりと 蓄えてから、相手に カタキをとる!

という 考え方が多いのでは ・・・・・・ と思っちゃった~~~~~ (Υ_Υ)





さて、ここから、すごい言葉を ご紹介しちゃいます!!


「人にツバをはきかけられたら・・・・・・

その相手を 拝む心になるのが

人として最高・・・・」





という言葉を 教えてもらったことがある。

ここまで、きたら、「聖なるおひと」 ですよね・・・・・  <(^ー^ι)




私達の様な、 ふつ~の人 は、とても、とても、真似できないことだけど、

人の上にたてる人・・・・・尊敬される人・・・・・・というのは、


自分の身にふりかかってくる 全ての事を、


「神様は、サイテーの相手を通して

自分に 何かを教え 反省する機会を

与えてくれている・・・・」



と 思いなおし、考えることが・・・・・・・ 

災いが前向きで、意味ある体験にかわる・・・・・


ということなのだと 思います。




「 まさか !!!うそだべ!!」 


というような 事態に 遭ったとき・・・・・

こんな考え方を したいものですね・・・・・・・



(*˘︶˘*).。.:*♡

感謝























お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
by maruzenjuutaku | 2016-06-21 10:31 | 日々のこと | Comments(0)

由利本荘市!人にやさしい住まいの総合リフォームショップです☆彡


by まるぜん住宅設備