虫よけ命!


鳥やらネコやら生き物が寄ってくるタカハシ家。
ゲジゲジ、ハチ、アリ、ダンゴ虫などなど断トツ多いお客さまは虫です。

が。ついに・・・ついにやってきた、嫌われ虫界のキング、GOKIBURI!
いやだいやだーーー。毒餌を買い、ありとあらゆるところに設置しました。

でもまだ心配~・・・外からの侵入経路もなんとかしましょう。


調べたところ、キングはハーブがお嫌いだそうで。

特に、ミントとかさわやかなニオイを避けるそうです。
そんなニオイ、わたしはむしろ大好き!( ̄∀ ̄)ニヤリ


一番あやしい水廻りの通風口前には強力そうなハーブを寄せ植え!
レモングラス、レモンバーム、
ローズマリー、シルバータイム


c0248067_1335827.jpg

勝手口ドア外には、ゴキブリ除けになる!と大きくうたっていたタイムを。

c0248067_13352641.jpg

そして、大本命のミント
雑草のように他の植物を枯らしてしまうということで寄せ植えはできません。

ということで、その強い生命力に期待して、地植えしました。

c0248067_13424227.jpg

どんどん増えてくれ~
(もともと砂地なので耕して入れた土が飛ばないように石を重しにしています。)

ミントはねずみ除けにも効果的だそうですよ。

ちなみにユーカリなどの甘いニオイはゴキブリが寄って来るそうです(((( ;゚Д゚)))
同じハーブでも要注意です!


さらに、カンタンに自分で作れる虫よけスプレーも作りました。

ハッカ油、エタノール、水をブレンド。(材料費をケチって消毒用エタノール)

c0248067_13443796.jpg

こちらは万能スプレーで、虫よけの他にも、
服や扇風機にかけると清涼感が得られたり、ルームスプレーにもなります。

ハッカ油はお風呂に2、3滴たらすだけで、上がった後スースーさわやかになるんですって♪
暑い日にやってみたいと思います。


これだけ嫌われる行動をして3週間が過ぎ、まだヤツの姿は見ていません・・・
昨晩、見つけてしまいました (´д`)

眠れない夜が続きそうです。。。。



☆タカハシ☆




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2016-06-16 10:32 | 日々のこと | Comments(0)  

<< カエルの鳴き声対策にも!! 手作り市場と手作り教室 >>