なんの穴?



玄関の屋根の下(破風のはじっこ)のところに、
等間隔にきれいなまーるい穴が開いているのを発見。

ざっと見た感じ10ヶ所以上・・・なんでこんなところに穴が開いているんだろう?

c0248067_15213657.jpg

しばらくじーっとみていると、黒いお尻が出てきた!!!

その正体はクマバチでした。

ネットで調べてみると、強靭なあごで木材に穴をあけ、
中に仕切りを作って部屋を作っているとのこと。大工さんのような虫です。

c0248067_1521543.jpg

断面図の画像お借りしました


感心して見ている間に敵と認定されたのか、ハチに囲まれていました(汗)


数匹集まると小型ヘリか!と思うほどの大きな羽音は恐怖でしかありませんが、

悪さはしないらしいし、よくみるとずんぐりむっくりして、かわいく思えてきた。

c0248067_15234264.jpg

でもなー。毎年同じところに来るみたいだし、これ以上家に穴をあけられるのも・・・

ということでやっぱり退去してもらいましょう。


ハチは明け方から明るい時間に活動するということなので、
さっそく薬を買い求め、日が暮れたら、いざ決行です。


万が一刺されては大変なので、肌を隠します。

長袖のつなぎに手袋、長靴。
首から上が無防備なので何かないかなーと探したところ、いいのがあった!

これこれ。ダースベイダーのマスク。

c0248067_1525397.jpg

これで完璧。
もはやこのための道具なのではないかと錯覚するくらい、おあつらえ向き。
(ちなみに防水スプレーなどをかけるときも重宝しています。)


ハチ用キンチョールのノズルを巣穴に突っ込んでスプレーすると
次の日の朝、玄関を出ると大きなクマバチたちがごろごろとひっくり返っていました。

ごめんね。もう穴もふさがせて頂きます。

これでひと安心。




だけど、このおかげで新たな心配事が・・・

近所の人たちにあやしさ全開の防除姿を見られていないかしら。




変なウワサがたったらどうしようと心配なタカハシでした(´・ε・`)






お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2016-05-26 10:19 | 日々のこと | Comments(0)  

<< お知らせ 消しはん教室♪ >>