まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

種まきって?

4月に入ると“種まき”と言う言葉が耳に入ってきますが、「種まきってどんなことをするの?」
思っている人がいるかもしれません。

簡単にいうとお米の種を育苗箱にまく作業で、一連の作業は“ばらまき機”によって
オートメーション化??されています。

c0248067_10524165.jpg


このばらまき機は、おそらく40年くらい経っているので骨董品レベルだと思います。

予め土を入れておいた育苗箱をベルトにのせると、種→水→土が上から順番に
落ちてきます。

c0248067_10532435.jpg

c0248067_10535872.jpg

c0248067_1054241.jpg

c0248067_10544977.jpg

水が掛けられた箱は、ずっしり重くなります。

ここまでが種まき作業で、同じ体勢でいるので腰にきます



この後の箱並べの作業がもっと大変で、種まきで疲れた身体に追い討ちをかけるのです。

c0248067_10553669.jpg


我が社のベテラン農家のHさんは、「農作業の中で一番この作業が嫌だ!!」
言っていました。


1年に1度この日だけは私も手伝っているのですが、子供たちが大きくなって一人前に
働いてくれるようになったのでだいぶ楽になりました。




W.Yamamoto
















お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]
by maruzenjuutaku | 2016-04-22 11:08 | 日々のこと | Comments(0)
<< まるごと~お直し中(゚◇゚) 話題のにかほっとへ >>