健康管理講座がありました



きのうの午後、保健師さんをおまねきして、健康管理講座をしていただきました。

今回のテーマは主に。。。メタボこと、メタボリックシンドローム。
他人事ではありません( ̄ロ ̄lll)

c0248067_14475464.jpg

メタボ基準ラインにカットされた「命のひも」がみんなに配られる・・・

あれ?ちょっとオーバーしている人もいたのかな。おひるご飯の後だからね!


ちなみにメタボの基準は、
腹囲 男性85cm以上、女性90cm以上


でも、これだけではメタボという判断ではないんですって!!


これに加えて、血清脂質異常・高血圧・高血糖のうちの2つがひっかかってはじめて
メタボリックシンドロームと診断されるそうです。

ひとつ該当で予備軍、お腹周りだけひっかかってもセーフなんて初めて知りました。


健康的な生活は運動食生活からつくられます。


運動は30分以上の汗をかく運動を週2回以上が目安。
わかっちゃいるけどむずかしいですね~。


食生活は、このような配分でバランスよく食べましょう、とのこと。

c0248067_1454753.jpg

自分の食生活をあてはめながら計算してみたら、やっぱり少しバランスが取れていない・・・

わたしは、乳製品が多くて、主食の部分が足りていませんでした。
でもこれ以上ご飯食べたら大変なことになっちゃう気がするし・・・(´・ε・`)


うーん。


きっと、こんなご飯 ↓ だったら健康的な生活間違いなし!なんでしょうね~♪

久々登場、増田町「くらを」さんのごはん。

c0248067_151305.jpg

あさおかさん、やっといけたそうです^^これでまるぜん女性陣コンプリート。


~この日のメニュー~
・塩麹漬け蒸し鶏
・ヒロッコと豆腐の味噌汁
・ごはん
・白和え
・生たまご
・つけもの盛り合わせ
・ばっけみそ
・りんご


いつまでも健康的な生活が送れるように、日々の生活を気を付けて
丁寧に暮らしていきたいとあらためて思う、良い機会になりました (^^)


先生ありがとうございました。





☆タカハシ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2016-04-14 10:44 | まるぜんと仲間たち | Comments(0)  

<< その後のまるぜん農園 消しゴムハンコ教室 >>