本荘のお寺

こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。

先週、私達にとって、師匠ともいえます 大事な お客様をお迎えしました。

社長が 若い頃(修行時代)お世話になった会社の 会長様ご夫妻です。

その際、赤田のお寺(長谷寺) をご案内させて頂きました。
c0248067_9201859.jpg

大仏様・・・・大変な迫力です。
c0248067_923204.jpg

素晴らしい彫刻・・・・。どこを見ても芸術作品・・・。宝物ですね・・・・。
c0248067_1085045.jpg

仏画(手書きです)をもっていき、ご朱印をお願いしました。
c0248067_9222792.jpg

皆さんはご存知でしょうか?(私は知らなかった((((^_^;)

御朱印とは・・・・・・

参拝者が写経をお寺に納めた際にいただく印でした。
それがいつの頃からか(一説には江戸時代後期ともいわれています)
納経しなくても参拝のあかしとして頂けるようになりました。
ちなみに、全国的に ¥300が相場の様です。
御朱印は、御守やお札と同じく神仏や寺社名が書いてありますので、
御本尊や御神体の分身といっても過言ではありません。
また、書いてくださる方は心を込めて一字一字ていねいに書き押印してくださいます。
印刷物などとは違い、まったく同じ物はありません。
粗末に扱わないようにし、ずっと大切に保管するものだそうです。




こちらは、亀田のお寺・・・・・。
亀田は、真田丸(大河ドラマ)「真田幸村の五女」の御田の方ゆかりの地だそうで・・・・
c0248067_9214100.jpg

お墓参りに・・・・(ちゃんと、旗が立っていました)
c0248067_921244.jpg

いいですね~~~。この風情。
c0248067_922241.jpg


お天気にも恵まれ、よい日を過ごさせて頂きました。


ちなみに先週3月30日の朝礼で、

嬉しい 嬉しい “おめでた~い” お知らせがあり、私はもちろんですが、

社内が 華やぎ・・・幸せムードが 漂いました。(=^▽^=)



感 謝

(*˘︶˘*).。.:*♡






お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2016-04-04 09:40 | おでかけしました | Comments(0)  

<< 新1年生へ、こんなプレゼント♪ 人間のように寝るネコのようなネコ >>