まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

東由利「三ツ方森」って?


こんにちは。まるぜんの リフォームショップ☆ おがさわらです。

今日は、「歴史好き」の 社長からの リクエストの話題で~す。(画像、社長提供~)




みなさんは、東由利町にある 「三ツ方森」って ご存知でしょうか????

三ツ方森集落は 明治から 2012年現在に至るまで、5軒のまま 減ることも 増える

こともなく、古くから続く 歴史深~~い集落だそうです。

c0248067_16322756.jpg

こんな感じで、山々を 見渡せる場所に、建物がたっています。

三ツ方森(みつかたもり)集落会館から 眺めることができる 素晴らしい景色。
c0248067_16324497.jpg

ビューポイントは、東由利道の駅より車で8分です。 (^v^)V


ちょっこし、「歴史」をご紹介しますね。

 ↓ 

江戸時代・・・・・その眺めは 「矢島」 「亀田」 「本荘」藩 の境界を 見守る為に 利用されていました。

集落の住民は 名字帯刀を 許され、みな 「猪股姓」です。((((^_^;)


「三ツ方森」という名前は 「三つの藩の境界」が 由来だそうです。
c0248067_1633054.jpg



山の上 ということで、田んぼが 作りづらいことや、すぐに 大きくなり 山を覆う草木

など、人の生活上 不便な場所に 集落が 誕生したのは、そのような 江戸時代の

歴史の背景が あったからとのことでした。


300年前から続く 山焼きは 山が黒く染まります。 (゚△゚)//



「根花餅」など特産品もあり、三ツ方森集落で続く 伝統は、遥かな時

を越えて 今に繋がっています。


「東由利」は、いいところですね・・・・・・



連休中、お出かけになってはいかがでしょうか・・・・・・・・・・ (=^▽^=)








お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-11-22 07:57 | おでかけしました | Comments(0)

由利本荘市にある会社です。おうちの事ならおまかせください
by まるぜん住宅設備
プロフィールを見る

まるぜんのホームページ

まるぜんのお得な情報
こちらから♪

最新の記事

給食と絵本に(^w^)
at 2017-06-27 08:00
たのし~!「五城目朝市」
at 2017-06-26 09:49
まさかの出会い
at 2017-06-23 09:00
象潟のおそば
at 2017-06-22 10:00
ショックだったこと
at 2017-06-21 09:25

最新のコメント

「実!!!」なんですか・..
by maruzenjuutaku at 14:00
こんにちは✨ もみじの..
by かわいいですよねー at 13:03
>desire san様..
by maruzenjuutaku at 09:07
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:07

ブログジャンル