私でもできる 「ほ・ど・こ・し」?


こんにちは。まるぜんのリフォームショップ★ おがさわらです。

今日は 月に一度行っている 勉強会の中でのお話をご紹介・・・・・




~ 今回は、「仏法」を もとに勉強させて頂きました。「 無財の七施」というお話の中の
                 
      「言施」(げんせ)の おはなしです ~





簡単にいうと ・・・・・・・・・

言葉で 「施し」ができるんだよ という コト。




「ほどこし~?」 って・・・・・・(゚ ε゚ ;)~♪え~




 う~~~ん。現代には 無縁の お話かなあ ??????


普通、「ほどこし」というと、「お金」や「寄付行為」を 想像しますよね・・・・・



だけど、「お金」 がなくても、こんなに 人として、よい行いが できるってコトで ・・・・・

つまり、こういうこと みたい ・・・・・





(つ´з`)つ ・・・・・・ (つ´з`)つ ・・・・・・  (つ´з`)つ ・・・・・・





人に、にこやかに挨拶をすることは、挨拶された人はもちろん、周りの人たちにも、

「すがすがしさ」 を 与えることができます。


元気をなくしている人に、優しい言葉、思いやりの言葉をかけることは、

「心の安らぎ」 と「生きる勇気」を 与えることになります。




何かをしてもらった時、素直に 「ありがとう」と言う・・・・・

ご飯をつくってもらった人に、「おいしかったよ!」の一言を 添える・・・・・

両親に 「長生きしてね」 とたまには 伝える・・・・・




全部、日常できる 簡単でだけど、大事なこと・・・・

これを 仏様は、 「ことばのほどこし」 として 私達に 教えてくださった・・・・





言われてみると、挨拶ひとつできず、 相手に「嫌な思い」をさせたり、

「寂しい思い」 をさせるということは ・・・・・・・・・・

毎日、罪を 重ねているようなものだということ・・・・・・・・




まして、「人の悪口」や 「捨て言葉」 などは、自分の 品性を 確実に落として

いることになるっていうことだよね・・・・・・・




毎日、毎日の ひと言、ひと言の積み重ねが、

私たちの「人生を豊かに・・・幸せにしていくことに」 大きく つながっているといえる 


というお話 ・・・・・




また、また、私の日々の言動を 反省させられる よい機会を頂きました。




    ~  合掌  ~   (*˘︶˘*).。.:*♡














お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2015-09-16 10:50 | 日々のこと | Comments(0)  

<< ビックベンのトイレ 鶴岡にくらげみにいく >>