まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

不気味でゴメンナサイ

私の実家では、毎年4月3日がひな祭り です。


c0248067_841440.jpg

c0248067_85654.jpg

ん~、いつ見ても怪しい。

決して“訳あり”では ありません。


4月3日に実家に行くことはなかったので、おそらく20年振りくらいに見たのですが
更に黒ずみが濃くなった気がします。

100年以上経っている人形もあるようです。

雛人形と呼べる人形はほとんどなく、バラエティー豊かな人形たち。

奥には、高砂人形も. . .

お気付きかもしれませんが、 “顔なし人形” が結構あって
おそらく 素材が土で弱いため、特に首の部分が細いので ポロッ と取れてしまった
のでしょう。



c0248067_855581.jpg

これは、40数年前に伯父が香港旅行に行ったときのお土産の靴です。

もらったときはジャストサイズで、もったいないから室内で履いていました。

知らない間にネズミに食べられていたのが ショックです。 


ひな祭りに付き物なのが お餅

真ん中に赤い丸いハンコを押した紅白のなると餅のようなお餅と
ゆべし餅が雛人形に供えられます。

何を思ったのか、今年初めて母が ゆべし餅を作りました。
  (赤いハンコを忘れています!!)
c0248067_871088.jpg

本当は 木型に入れて形(模様)を作るのですが、型がないので自作の模様です。

そして、笹の葉は もっと小さく見栄えが良くなるようにカットするのですが. . .

でも、初めてにしては なかなかの出来具合で、懐かしい祖母の味が再現されていました。


私も“家の味”を引き継がないと. . .




W.Yamamoto



                                         











お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-04-10 09:00 | 日々のこと | Comments(0)

由利本荘市にある会社です。おうちの事ならおまかせください
by まるぜん住宅設備
プロフィールを見る

まるぜんのホームページ

まるぜんのお得な情報
こちらから♪

最新の記事

まさかの出会い
at 2017-06-23 09:00
象潟のおそば
at 2017-06-22 10:00
ショックだったこと
at 2017-06-21 09:25
施工例>洗濯物に嬉しいサンル..
at 2017-06-20 10:04
低カロと超高カロ麺
at 2017-06-19 09:24

最新のコメント

「実!!!」なんですか・..
by maruzenjuutaku at 14:00
こんにちは✨ もみじの..
by かわいいですよねー at 13:03
>desire san様..
by maruzenjuutaku at 09:07
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:07

ブログジャンル