手作りショップのきっかけ

こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。

先週の土曜日、当ショップの2Fにて SUNSUN手作り市場が行われました。

作家さん方の、愛があふれるステキな作品が 沢山並びましたよ・・・・・・。

主催者さん&作家さん方・・・・・

どんなにか、がんばられた事かと、・・・・・本当に、お疲れ様でした。(*´∪`*)




私のような 「ぶきっちょ」には、信じられない 憧れの世界です。

ちなみに、私は、小学生のときから、家庭科が2 でした。(とほほほ・・・)



まるぜんは、天井が高いため、2Fに登るのが 一苦労なんです・・・・

石脇の「新山神社」の階段を のぼる雰囲気といった所でしょうか・・・・・

やせちゃったら、ごめんなさいの心境・・・・・・・・・・・・フゥ(o´Å`)=з





話しは、変わりますが、私、学生の頃、寮生活をしていまして・・・・

そこで出会った 「小物にまつわる人 みっちゃん」の お話。



「みっちゃん」は、手先が ものすごく器用で・・・・・

洋服だって ちょちょいのちょい~ 私にとっては雲の上の人・・・・




「まりこ!私、MICHIKOブランド 立ち上げるからね!!!」

と言って 茶目っ気たっぷりに笑っていた。




しかし、そんなみっちゃんも、普通に 結婚し、子供も3人授かり・・・・・・

あとは、子育てをしながら、パートの仕事をし・・・・・

あっという間に、40代。





私にしてみれば、あんなに すごい人が 芽を出せない・・・・・

そんな~~~~~ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!  の心境。





ステキな作品をつくれるのに・・・・・・・・・・

自分のお店を持つのは中々難しいのが実情 (_ _|||)

幸い、まるぜんには、そういうスペースがあったこともあり・・・・

地域発で みっちゃんみたいな人が育つきっかけになる場所があってもいいんじゃないか・・・・・・

と考え、あえて無料でスペースを提供しよう!と思っったのが

一番最初の、本当のきっかけ・・・・・。







今では、まるぜんの「フリーショップ」という形で、

可愛くって、素敵な作品が 並ぶようになりました。

作品を選んでいる お客様の目は、本当に、嬉しそうで、

キラキラ輝いている・・・・

そんな姿をみると、「喜んでもらえてよかった・・・・・・」と 感じると同時に

作家さん達も、「選んでもらえた喜び」が あるんだろうなあ・・・と 感じる。





今後は、ワークショップという形も 積極的に取り入れて、

街のコミュニケーション&ぶきっちょさんでも大丈夫な手作りのたのしさを

味わって頂きたいと考えている。




今でも ・・・・ 冬になると、私が 「秋田りんご」を 送り、

みっちゃんは、「愛媛みかん」を 送ってきてくれる。





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2015-03-30 10:57 | 日々のこと | Comments(0)  

<< きいちゃった!「顔が明るくなる... 北陸がっこ >>