まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

maruzenju.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

北陸がっこ

秋に、たくさん大根の漬物を漬けて、まだ残っている場合、
リメイク して食べる のもいいかもしれませんね

我が家では、酢、ゴマ油を加えて風味を変えたり、何と 煮たり . . .
「なんじゃ、こりゃ!!」 と思いますよね!?
でも、ちゃんとした北陸地方の食べ物 なのです。

北陸がっこ_c0248067_13435077.jpg


勝手に “北陸がっこ” と呼んでいますが、
正式名称は、  “煮たくあん です。
“たくあんの贅沢煮” とも呼ばれているようです。

最大の特徴は、食感です。

感じとしては、グニュッ!! 茹で落花生と同レベルの食感です。
(未体験ゾーンに突入した感じ)



作り方

①たくあんの塩分を水出しして抜きます。

②塩抜きした たくあんを だし汁、しょうゆ、砂糖(お好みで)、鷹の爪で煮ます。


*これは、我が家のレシピなので . . . 塩分を煮て抜いたり、塩分を抜いた後
  炒めて味付けをしたりと、それぞれのようです。

  煮る時間が短いとサクッ とした食感で、長いとグニュッ となります。
 
  写真は、サクッ!!です。


好き嫌いがあるかもしれませんが、漬物が立派なおかずに大変身する一品です。




W.Yamamoto.







お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
by maruzenjuutaku | 2015-03-27 09:09 | ごちそう日記 | Comments(0)

由利本荘市!人にやさしい住まいの総合リフォームショップです☆彡


by まるぜん住宅設備