まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

おみくじの話


初詣や、旅先の神社で、やりたくなるのが「運試し」、おみくじですよね!


わたしも今まで、訪れた先々で旅の運試しとばかりに色々なおみくじをひいてきました。
その中で出会った、一風変わったものをご紹介します~



まず、変わり種のおみくじは北海道で!
社員旅行で行ったトマムの星野リゾート、ゴンドラにのっていった上の雲海テラスでひいた
雲みくじ

c0248067_16303071.jpg

運勢を雲に見立てています。
内容は・・・ロマンティックに自分に酔いしれろと書いてあります(笑) 


気を取り直して!

八百万の神様が集まるという島根県の出雲大社のおみくじ。

c0248067_1632024.jpg

こちらには、吉凶判断がありません。
細かいカテゴリーの診断はあるので、自分なりになんとなく察してねというやさしさを感じます。

内容は「そのうち開けるから控えめに頑張っていけ・・・」と解釈しました。


そして、今年行った明治神宮のおみくじ。

c0248067_16543760.jpg

こちらも吉凶判断なし・・・というか、出てくるのは、明治天皇のありがたいお言葉なのです。
きれいな厚めの和紙に印刷されていて、結んでくるのではなく、持ち歩くものだそうです。

内容は要約すると 心は広く大きく持ちましょう ということでした。


いつからかなんとなく、おみくじを神社の木に結ぶ前に写真をとるようになったのですが
後から見るとなんだか、その時の自分に当てはまるというか、必要なアドバイスな気がする。

落ち込んでいるような時期にはあまりいい結果のものが出ないし、
ハッピーなときはすごくいいのが出たりします。

後から感じることだし、スピリチュアルなことは全くわかりませんが (´ε`)
神様のすることですから、きっと何かあるのかもしれないですね^^




それから前に社員旅行で行きました伊勢神宮には、
おみくじはありませんでした。

おみくじだけじゃなく、しめ縄、狛犬、鈴、お賽銭箱などもないんですよ~!



ところ変われば神社もおみくじも様々なのですね。
今度はどんな所でおみくじが引けるかな~~♪♪




☆スズキ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-02-26 08:27 | 日々のこと | Comments(0)

由利本荘市にある会社です。おうちの事ならおまかせください
by まるぜん住宅設備
プロフィールを見る

まるぜんのホームページ

まるぜんのお得な情報
こちらから♪

最新の記事

カーポート大量入荷!
at 2017-03-28 08:13
おじいちゃん長生きしてね
at 2017-03-27 10:25
便利!!キッチンの植物
at 2017-03-24 09:00
カクスでポタリング
at 2017-03-23 13:58
春がき~た♪
at 2017-03-21 09:24

最新のコメント

>desire san様..
by maruzenjuutaku at 09:07
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:07
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:47
>nikoおばさん。 ..
by maruzenjuutaku at 11:36

ブログジャンル