元旦の朝に


元旦恒例、家族全員揃っての朝食。

いつもは、“仏壇の前で 一人ずつお膳で”なのですが、今年はなぜか座卓でした。


c0248067_1361632.jpg



ん~っ、とっても質素!!

でも、縁起を担いでいるものが 結構ありますよ。


かまぼこ

   日の出を表していて、「新しい門出を祝いましょう。」で、その他に
   紅は 魔除け、白は 清浄の意味があるそうです。

玉子焼き → 本当は、伊達巻

   文書などの巻物に見立てていて、読み書きが しっかりできるように
   文化発展を願っているそうです。


c0248067_13134250.jpg


ゆり根
   球根の鱗片がたくさん重なっていて、相合うことが和合に通じているそうです。

   ※食べたことがない方が多いと思いますが、食べるといかにも“デンプン”です。

こんぶ

   よろこぶ


c0248067_13185523.jpg


栗金団(くりきんとん)

   栗金団の字と色から財産。「今年も富を得られますように。」


c0248067_13231624.jpg


三日とろろ ならぬ元旦とろろ

   「1年風邪をひかないように。」



父親(私の夫)が 新年のあいさつをして、お年玉を渡してから食べ始めるのですが
寝不足のせいか 新年なのに どよ~んと重~い空気 が漂っています。

食べ終わると 初滑り(スキー)グループ
家でまったりグループとに分かれて、
それぞれの元旦を過ごします。


今年もよろしくお願いします。



W.Yamamoto





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2015-01-09 13:40 | 日々のこと | Comments(0)  

<< 新山神社へ初詣 2014忘年会の様子 >>