まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

いちごがあったら...


クリスマス近くになると、スーパーの果物コーナーにいちごが並ぶようになります。

いちごをそのまま食べるのもいいですが、ひと手間かけてみるのもいいですね。

我が家では、1年中“おもち”と“あんこ”がありますので
いちごがあったら いちご大福 です。


材料は、いちごから時計回りに あんこ、片栗粉、おもちです。
c0248067_9374045.jpg


最初に、いちごをあんこで包んでおくと作業がしやすいです。
c0248067_9412455.jpg


おもちは、水にくぐらせてラップをかけて電子レンジでチ~ン!
加熱時間が短いと、おもちの端が固いので×
逆に長いと、ベターッと器にはりついて おもち自体もやわらかすぎて×
い~具合に加熱して下さいね。
c0248067_9555352.jpg

おもちが見えにくい!!


加熱したおもちを手早く広げます。
このとき手にくっつくので、おもちに軽く片栗粉をつけるといいです。
c0248067_957527.jpg



あんこで包んだいちごを包みます。
最後の閉じるところが なかなか難しい!!
c0248067_1031589.jpg



完成!! 少々いびつです。
c0248067_1033950.jpg



食べると いちごの果汁がジュワーッと出てきて、いちごのにおいと
いちご+あんこの甘ずっぱい味が口に広がって、とってもおいしかったです。
ジューシーいちご大福 です。

おもちは 本物のおもちですので、歯ごたえもあって
手作りですとお店で売られているいちご大福とは、一味違った
食感を味わうことができます。

大きいいちごなら、 Bigいちご大福 も作れますね




W.Yamamoto







お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-12-19 10:27 | 日々のこと | Comments(0)

由利本荘市にある会社です。おうちの事ならおまかせください
by まるぜん住宅設備
プロフィールを見る

まるぜんのホームページ

まるぜんのお得な情報
こちらから♪

最新の記事

まさかの出会い
at 2017-06-23 09:00
象潟のおそば
at 2017-06-22 10:00
ショックだったこと
at 2017-06-21 09:25
施工例>洗濯物に嬉しいサンル..
at 2017-06-20 10:04
低カロと超高カロ麺
at 2017-06-19 09:24

最新のコメント

「実!!!」なんですか・..
by maruzenjuutaku at 14:00
こんにちは✨ もみじの..
by かわいいですよねー at 13:03
>desire san様..
by maruzenjuutaku at 09:07
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:07

ブログジャンル