まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

防災学習センターにて


先日、まり子さんが心配蘇生術のことをレポートしておりましたので、
わたしは岩城にある防災学習センターでの様子をお伝えします。

消防学校のお隣にある秋田県防災学習センター
今年の3月にリニューアルオープンしていたのをご存知でしょうか。

初めに立派なシアターに入り、映像をみました。
おそろしいことに秋田県沖は地震が起きる原因となる「ひずみ」が
何十年もたまり続けていて
いつ、大きな地震がきてもおかしくないんだそうです

これは他人ごとではなく、ちゃんと備えておかなければ大変っ(((( ;゚Д゚)))


そんな恐怖を胸に向かったのは地震体験ブース。
東日本大震災の波形を再現しているそうで、最大震度7が押し寄せてきます。
c0248067_1632164.jpg

装置から降りた後、しばらくフワフワ。高い建物の高速エレベーターに乗ったような。
体験ブースだから、アトラクションのような感覚で乗ってしまいましたが、
これが本当に日常に起きたらと思うとすごく怖くなりました。


続いて、初期消火体験ブース
モニターにはストーブやガスコンロが映し出されていて、そのうちに引火します。ドキドキ
(画像お借りしました)
c0248067_16364074.jpg

「火事だー!」と叫んだあと、消火器をつかって火を消す体験。
これ、なかなか難しいです。消火器を使ったことがなかったので体験できてよかったです。
まり子さん&スズキコンビはしっかり消化しましたよ~。優秀、優秀♪


ちなみに長年、地域の消防団員として活躍していたカトウ&キヨKKコンビは、
「かずだ!」と秋田なまりで火事ぶれをしたあと、
勢いよく水をかけ始めましたが、まさかの消化失敗。
ますます燃え上がるストーブの映像。
「初期消火失敗!119へ連絡してください」
のテロップが出ていました。

・・・ふ、不安っ!( ̄ロ ̄lll)

でもね、お話によると、業務用の消火器をまるまる使っても15~30秒程度
で中身が空になってしまうのだそうです。
だからどれだけ火元を狙えるかが、初期消火時のポイントになるそうですよ。


長くなりましたので、明日に続きます~



☆スズキ☆





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-11-19 08:08 | おでかけしました | Comments(0)

由利本荘市にある会社です。おうちの事ならおまかせください
by まるぜん住宅設備
プロフィールを見る

まるぜんのホームページ

まるぜんのお得な情報
こちらから♪

最新の記事

MAX
at 2017-04-28 10:45
#東北で良かった
at 2017-04-27 07:42
干し野菜
at 2017-04-26 09:50
トレンタさんの「春~♪」
at 2017-04-25 09:11
かあちゃん弁当~♪
at 2017-04-24 10:36

最新のコメント

>desire san様..
by maruzenjuutaku at 09:07
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:07
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:47
>nikoおばさん。 ..
by maruzenjuutaku at 11:36

ブログジャンル