まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

修理屋さんは名探偵Ⅱ

修理屋さんのおじさんが見事な推理力を発揮したそのあと。

「今は正常に動きますが、スイッチプレートも汚れているし、少しの吹きこぼれで
 また使えなくなるかもしれません。スイッチプレートを交換したほうがいいと思います。」


はい、もう逆らいません。部品を交換してもらうことにしました。
修理モードに入ったおじさんはタオルはちまきで真剣そのもの。

外したプレートを見せてもらいました。
吹きこぼれを確認した方と、反対側のプレートの比較。
c0248067_1483278.jpg

言い訳無用!!とばかりに目で見てはっきりとわかります。。。

せっかく修理屋さんが来てくれたのでここぞとばかりに、質問してみました。

「IHヒーターの修理で多いのはなんですか?」

すると、
「申し訳ないことですが初期不良や機械の故障ということもあります。
 ただ、一番はやっぱりお客様の使い方による故障が多いです」とのこと。

使い方を気をつけて防げる代表的な故障が3パターンあるそうなのでお伝えしますね。

まず、このブログでも何度かお伝えした
★魚焼きを使ったら、ブレーカーが落ちる!というもの。
(原因は「クリーニングをしていないこと」による場合がほとんど)

そして、今回のように
★吹きこぼしてしまった場合。
(対策→タイマー機能を利用してみる、火のそばから離れないこと)

最後に「ナベやフライパンによる故障」だそうです。(ビックリ!)

IHクッキングヒーターは、
電気が流れる天板に触れているナベの底面だけをダイレクトに加熱しているため
底が平らなナベやフライパンじゃないと均等に熱が伝わりません。

ホームセンターなどで売っている、IH使用可と書いている激安ナベなどは底が薄く、
何度か使用するうちに、底が凸凹になってくるそうなんです。
IHの火力に負けてしまうんですね。

それに気づかずに使用し続けると、
凸の部分にだけ電気が流れ過電流のようになってしまい、機械が壊れてしまうんだそうです。
絵にかいてみました↓

c0248067_14141467.jpg


安い鍋を買って高い修理代を払うのでは元も子もないので
底が厚くてちょっといい鍋をおススメしているんですよ、と言っておられました。

わたし自身「なんでこんなに高いの~、ホームセンターでやっすいの売ってるじゃん!」
と思うタイプなので、お客様にお話しするときも気をつけなくちゃ。


高いものには理由があるんですね。またひとつ勉強になりました。

天板も新しいのをサービスしてくれたおじさんのおかげで、新品みたいに直りました。
c0248067_14214198.jpg

お忙しいところお引止めして色々と教えていただき、ありがとうございました。


☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-10-02 10:07 | 営業日記 | Comments(0)

由利本荘市にある会社です。おうちの事ならおまかせください
by まるぜん住宅設備
プロフィールを見る

まるぜんのホームページ

まるぜんのお得な情報
こちらから♪

最新の記事

今年のまるぜん農園
at 2017-05-26 09:00
ぬか入浴剤
at 2017-05-25 08:37
無垢の洗面台
at 2017-05-24 08:25
1年後のおまねき
at 2017-05-23 10:37
リフォーム施工例 (^w^)..
at 2017-05-22 10:13

最新のコメント

>desire san様..
by maruzenjuutaku at 09:07
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:07
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:47
>nikoおばさん。 ..
by maruzenjuutaku at 11:36

ブログジャンル