修理屋さんは名探偵!?


IHヒーターの修理で、まるぜんにメーカーの修理屋さんが来ることになりました。


今回の修理は・・・
「朝までは使えたのに、突然、点火しなくなった。
 電源は入っており1ヶ所だけ使えるところがある。エラー番号は出ていない。」
というもの。なんだかめちゃめちゃな症状です。

メーカーに修理をお願いしたら、あいにく土日祝日をはさんでしまい
忙しいサービスマンが来れたのが故障してから5日後
(その間、お客さまにはまるぜんの展示品をお貸ししています)


IHヒーターの天板をガバっと外したところ。はじめてみる中身!!さすが電気!複雑です。
c0248067_8245611.jpg

故障個所をチェックをしはじめる修理屋さん。


すると・・・あれ??ちゃんと動く。なんで??確かに使えなかったのに!


「これは・・・吹きこぼしによる故障ですね。
 それもつゆとか煮物ではなくお湯です。おそらく朝に何かをゆでて吹きこぼしたのでしょう。」


なに?このおじさん、実はシャーロックホームズなの??それともコナンくん??


「吹きこぼして、天板のすきまからスイッチの裏側へ水気がはいりこんだのです。
c0248067_8494877.jpg

 そのせいで基板が濡れておかしな動きをしたのでしょう。
 そして、5日間使用しなかったことで内部が乾いて、正常に戻ったのです
 お湯だったからよかったものの、もし、これがつゆとか塩気のあるものなら、
 乾いても基板が完全にいかれていたでしょう。」


ほーーーー。


基板は機械の脳みそ部分。そこが濡れたり壊れたりすると、
故障していない箇所までおかしな動きをしだすんだそうです。


「よく、吹きこぼしはしていない、と言われるお客様がいるのですが
 天板を外してみて、ほら、ここを見ると一目瞭然
 吹きこぼしていないとここは汚れませんからね。」
c0248067_830207.jpg

(ここは操作ボタンの裏の所)


こ、こわい。。この人にウソはつけない(((( ;゚Д゚)))


「電話で依頼をもらったときに、品番と故障の症状をきいて、
 たぶん吹きこぼれによるものだと思いました。交換部品も用意してきています。」
(ここで、おじさんのメガネがキラリと光ったような気がします。)


…すげっ!!


長くなりましたので、明日に続きます!



☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2014-10-01 09:00 | 営業日記 | Comments(0)  

<< 修理屋さんは名探偵Ⅱ 入荷情報~9/30まで~ >>