まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

七宝焼きに挑戦!!




今年も、七宝焼きに挑戦してみました。

作業は、単純作業なので子供でもOK!!

親子でデザインや色などを話し合いながら楽しく作るのも
いいかもしれませんね♪
c0248067_8544770.jpg

本来なら、銅板を切る作業から始めるそうなのですが、今回はキホルダーキットを
使います。
写真の凸の方が表。凹の方が裏。
c0248067_955676.jpg

市販のスチールウールで裏面を10分、表面を15分ひたすら磨きます。
磨くポイントは、上下、左右ではなく クルクルです。
クルクル、クルクル、クルクル...
c0248067_99613.jpg

磨くと表面が鏡のようになって顔が映りますよぉ~
スチールウールは、小さくなります。
c0248067_9152059.jpg
裏面の裏釉薬(ゆうやく)を塗ります。
塗る厚さは、0.3mm!!
c0248067_9152614.jpg

絵付けに使う釉薬です。
ザラザラしていて、焼くとガラス状になります。
c0248067_9172032.jpg

絵付け中!!
オレンジを選択。どんなデザインになるなかな?
c0248067_9191356.jpg

季節柄、ハロウィンのかぼちゃのようです。
c0248067_9212222.jpg

800度の釜で3分間焼きます。
c0248067_9225616.jpg

釜から出した直後は真っ赤かですが、だんだん色が出てきます。
c0248067_9244640.jpg

完成!!
ミッキーマウスとハロウィンのかぼちゃです。
c0248067_9262865.jpg

こちらは、かわいらし~女の子っぽい作品ですね。


七宝焼きはデザインは無限で、世界にひとつだけの作品しか出来ません。

機会があったら、挑戦してみては いかがでしょうか?



W,Yamamoto





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-09-19 09:34 | 日々のこと | Comments(0)

由利本荘市にある会社です。おうちの事ならおまかせください
by まるぜん住宅設備
プロフィールを見る

まるぜんのホームページ

まるぜんのお得な情報
こちらから♪

最新の記事

豪雨(Υ_Υ)
at 2017-07-24 22:21
しょんべん小僧
at 2017-07-22 18:39
やっとパクチー
at 2017-07-21 09:00
TOTOさんのモニターに!
at 2017-07-20 09:37
ついに食べちゃった
at 2017-07-19 08:28

最新のコメント

「実!!!」なんですか・..
by maruzenjuutaku at 14:00
こんにちは✨ もみじの..
by かわいいですよねー at 13:03
>desire san様..
by maruzenjuutaku at 09:07
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:07

ブログジャンル