まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

発想の転換(*^o^*)自分を認める



先日、「自分を知る」講習会 なるものに参加した。

某一流住宅機器メーカーさんが 主催した企画。



「何これ?」



とは 思ったが、

講師が 女性、しかも「魅力的」だったので
喜んで 参加させて 頂いた。





そこで 行われた事・・・・。



「は~~い、 これから この紙に

あなたのいい所を50コ

書いて下さい~♪」




・・・・・・・一同、唖然 ))))))





私のいい所?

しかも、50?!


私みたいな、
トホホで、ドジまるだしの「アラフォ~かあちゃん」に、
今更、「自分のよい所」と言われても・・・・ 


第一・・・・・・・・
よい所を探そうとしているのに、
何故か、「悪いトコ」ばかりが 思い浮かぶ・・・・

(子供や 夫から あびせられる
「も~お母さんは!!」という 言葉の数々~)
  





う~~~ん。無理!




そう思っていたところ ・・・・・・・・・・・・・・・



ナント、その中で、すらすら 書いている人が いた。

「すごいな~~~~」

「何、書いてるんだろう?」



も・の・す・ご・く、覗きたくなった。

(そんなに、自分に自信があるのかなあ・・?)



「はい、書けた人は~~?」




先生が声をかけた。





あの、すらすら書いていた人のプリントを、
先生が、持ち上げてそして読んで下さった。



1、掃除がすき 2.洗濯がすき 3.ごはんがおいしく食べられる 4.「おはよう」がいえる
5.「ありがとう」がいえる 6.くつが揃えれる 7.笑顔はかわいい 8.すぐ寝れる 9.どこでも寝れる
10.家族がすき 11.「ごめんなさい」がいえる     ・・・・・・ つづく・・・・・



な~るほど~~~♪





このワークの目的は、自分を いかに

「肯定的」にとらえられるか

という実験だった。





だから~~~~!!!

ぜ~~~んぶ、ぜ~~~~んぶ
自分を「認めて」 「褒めて」やりましょ♪

という講師の言葉が、すとんっと呑み込めた。



そうそう、確かに、そうだ!!

発想の転換だ!(*^o^*)



今の自分自身が「不幸」と思うのも「幸せ」と思うのも、
自分の「こころ次第そして、考え方次第」というもの・・・・・・




夫が褒めてくれなくても!
子供が褒めてくれなくても!
会社の人が褒めてくれなくても!


(何だか、宮沢賢治の雨ニモマケズ・・・みたい)


自分の人生、自分は「だめなヤツ」と 思うのをやめて
「前向き、肯定的に生きるべし!」




よい「学びの機会」を ありがとうございました。
















お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください





[PR]
by maruzenjuutaku | 2014-07-08 08:53 | 日々のこと | Comments(0)
<< 追伸 「ひまわり」植えました 「そば通」にはたまりません >>