まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

レトロ大集合!


リフォーム中の現場から引き揚げてきたゴミの中に
こんなのを発見!
c0248067_16523169.jpg

足踏み式のミシンが2台も!
c0248067_16534150.jpg

なつかしい、おばあちゃんちにあったな~
すっごく重たいんですよねこれ。
c0248067_16551234.jpg

これは壊れちゃっていますが足踏み式ミシンって今でも
オークションでは根強い人気があるみたいですね

でもまるぜんでは使う人もいないし、
ちゃんと解体して分別して、ごみ処理場に持っていきます。
粗大ごみ屋さんではないので、
ごみのお持込は勘弁してくださいね…



さらに同じ日、ボイラー交換が終わった現場から戻ってきた
キヨちゃんのスーパーカー(軽トラック)の荷台には
とても変わったボイラーさんが鎮座しておりました。
c0248067_163756100.jpg

まるくて黄色い缶体、大きなバーナーを背負っています。
30年ほどお使いになっていたようです。
10年が目安と言われているボイラーですから3倍!
長い間、お疲れ様でした。

しかもメーカーはナショナル!ボイラー作っていたんだ…
c0248067_1639322.jpg

鳥海や東由利では30年選手がまだまだ現役のお宅が多いので
水のきれいな地域はボイラーが長持ちするのかな、と思っています。
どうなんだろう?

よく使われていたメーカー(INAX,TOTO,ヤマハなど)でも
ボイラーから撤退しているところが多いので
古い機種をお使いの方は完全に動かなくなる前に
お取替えを考えてみてくださいね^^

やたらとレトロづいた一日のことでした。


☆スズキ☆




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]
by maruzenjuutaku | 2014-03-28 10:28 | 日々のこと | Comments(0)
<< 増税にあたってのお知らせ 色のこと >>