まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

象潟公会堂。



象潟公会堂って、ご存知ですか?
先日のまるぜんがお手伝いをした講演会の会場となっていたのですが、
わたしは恥ずかしながら全く知りませんでした。

行ってみるとこんな素敵な建物でした!!!
c0248067_16165097.jpg

すごく歴史のある建物。

*======*======*======*======*
~公会堂の歴史~
昭和9年に建築された木造2階建。
象潟町出身の奥山角三という人が私財を投じて町に寄贈したものです。
北海道開拓が進んでいる時代、
北海道で事業を拡大し、公職なども務め、
現在の北海道電力をはじめとする数多くの会社設立に携わるなど
精力的に活動、成功を収めている中、
愛郷心を忘れずに、象潟にこの公会堂を寄贈したそうです。

老朽化、使用頻度の少なさから解体の危機を迎えたこともありますが、
この公会堂は音響がすばらしい!と音楽家の方々から存続を求められ、
今ではコンサートなども開かれるようになっているそうです。

*======*======*======*======*

さぁ、歴史を踏まえて、それでは中の方をご紹介をしましょう!
c0248067_16494447.jpg

明るく、開放感のある大ホール。
c0248067_16495539.jpg

広い空間ですが天井と床が木のせいか、
すごく居心地がよく感じました。
c0248067_16515618.jpg

白い内装の中にドアや窓枠、ギャラリーの手すりなど
建具がキレイなブルーグレー色で統一されていました。
デザインもステキ(*´艸`)
c0248067_1024593.jpg

階段も味があってステキ!
c0248067_16575919.jpg

レトロとモダンが調和されたステキな建物でした。

明日はカワイイポイントをクローズアップしてご紹介したいと思います。


☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]
by maruzenjuutaku | 2013-11-07 09:12 | おでかけしました | Comments(0)
<< 象潟公会堂2 NEW!~作品入荷情報~ >>