まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

太陽光パネル付カーポート④


引き続き太陽光パネル付カーポートの話題です。

最大発電量3.75kwってどのくらい?ということで
普段どのくらい電気を使っているのか考えてみす。

c0248067_1124865.jpg

4月19日の場合。
この日の由利本荘市の天気予報は 雨/曇り。最高気温は8℃

朝は雨が、その後は時々あられが降っていましたが
雲の切れ目に晴れ間がのぞく、というてんこ盛りの天気。

晴れ間にカラーモニターを見てみると。。。
こうなっていました!
c0248067_1133594.jpg

そしてこの消費量3.4kwの内訳が以下です。(思いつく範囲)

~まるぜんの基本的な使用電気~
・ショールーム、事務所の基本的な照明(蛍光灯)
 ※広さはショールーム100坪 + 事務所25坪 です。
・FFストーブ ×2台
・有線放送
・パソコン 4~6台
・コピー複合機 
・電話機 十数台
・電気ポット
・空気清浄器 1~2台
・ナノリフレ
・冷蔵庫
・その他もろもろ必要な待機電力

ちなみに普段から、
照明も必要以外の箇所はこまめに消しているし、
テレビやレンジなどその時だけ使うものはコンセントから外しています。
けっこうエコでしょ?

これで、ほんのちょっと(200Wといえば家電ひとつ分くらい?)
電気を買わなければいけない状態。おしいですね~。。。


そして同じ日のお昼休み。事務所の照明を減らすと。。。

c0248067_13124344.jpg

やったぁーーー!
消費電力を発電量が上回って売電できました!!
おみごと!
あ、この2.9kwには上記の使用電気にテレビが追加されています。



-----------その後のキロク--------------


まるぜんの場合、すべての電気をまかなうのはちょっと難しい状況ですが
晴れた日の午前中はわりと売電できているようです。


本日までのデーターで最高に発電して3.4kwほどです。

最大発電量3.75kwというのは、
車でいうカタログ燃費みたいなものですので、
実質3.4kwまで発電できるということは予想以上の高効率!
メーカーさんもビックリしていました!


ちなみに、ふつう発電量の予測などを計算するときは、
最高85%で計算するそうです。まるぜんは90% (´∀`)
それが続くかはお天気次第ですけども。。。

--------------------------------

太陽光発電を導入してから良かったこと。


カラーモニターを事務所入り口付近に置いたところ、
みんなが自然と電気に注目するようになりました(^^)v

「おっ!今〇キロ発電してる!」とか、
「これ使ってないから電気消そう!」とか。

今までも、社員みんな割とエコな方だと思っていましたが、
ますます節電の意識が高くなってきました。


これからも意識して
地域と地球に恩返しをしていきたいと思います ♪



☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-05-02 09:31 | 施工例 | Comments(0)

由利本荘市にある会社です。おうちの事ならおまかせください
by まるぜん住宅設備
プロフィールを見る

まるぜんのホームページ

まるぜんのお得な情報
こちらから♪

最新の記事

思い出のサイフ
at 2017-03-30 08:20
カーポート大量入荷!
at 2017-03-28 08:13
おじいちゃん長生きしてね
at 2017-03-27 10:25
便利!!キッチンの植物
at 2017-03-24 09:00
カクスでポタリング
at 2017-03-23 13:58

最新のコメント

>desire san様..
by maruzenjuutaku at 09:07
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:07
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:47
>nikoおばさん。 ..
by maruzenjuutaku at 11:36

ブログジャンル