まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

maruzenju.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

やね ぴっかぴか

きっかけは


天井のしみ・・・






由利本荘市のあるお宅で、屋根の葺き替え工事を
させていただきました。

年数もたってはいたのですが、きっかけは天井に出てきた
うす~いピンク色の染み。

「これ、何だと思う?」
『・・・・???何かな・・・』

こちらのお宅、もともとの屋根は赤い色でした。
やね ぴっかぴか_c0248067_14101194.jpg

雨漏りでペンキの色が入ってきたのでは?と相談を受けましたが
屋根の色ともちょっと違うし・・・と悩んでおりました。




結局、年数もたっているし、補助金があるうちに葺き替えてしまおう!!
おーっ!!!
ということで、残暑の厳しかった9月。決行。



解体し始めて、雪止めを外したところ・・・
やね ぴっかぴか_c0248067_1411593.jpg
やね ぴっかぴか_c0248067_14111922.jpg

あっっ!
原因はここだったのか!!

やっぱり雨漏り。。。
うす~いピンク色の正体は、カビ!ひぇ~っっ   
気づいて良かった




いままでの明るい赤からシックな黒の大変身
やね ぴっかぴか_c0248067_14133292.jpg

キレイになりました。
またこれでしばらくは安心して暮らせます。


そして、何でも興味深深で邪魔ばかりしてしまう朝岡が、
だまって見ているだけのはずがありません。

もちろんすべての工程が面白かったのですが、中でもこれ!
やね ぴっかぴか_c0248067_14175975.jpg

寄棟の屋根だったため、職人の腕の見せ所がいっぱい!!
近すぎるよ  邪魔だよ  と言われつつ
近くに寄って釘付けでした。
やね ぴっかぴか_c0248067_14193449.jpg
やね ぴっかぴか_c0248067_1420628.jpg



シックな屋根の色に合わせて、破風・雨どいも変えて
モダンな屋根まわりになりました。
やね ぴっかぴか_c0248067_1426832.jpg




屋根の上から近所を見回し、
あっ。ここん家も痛んでるな~
軒天井がなくなってるな~
と、まわりが気になってしょうがない あさおか でした。


↓お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269
ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
by maruzenjuutaku | 2012-11-22 13:58 | 施工例 | Comments(0)

由利本荘市!人にやさしい住まいの総合リフォームショップです☆彡


by まるぜん住宅設備