まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

竹久夢二。

「竹久夢二」といえば美人画が有名ですが、

グラフィックデザインも素晴らしく
現在でも手ぬぐいなど色々なグッズが売られていますよね。


そんな夢二デザイン。



ではこれは、なんでしょう?
c0248067_14113026.jpg

正解は・・・
ichigo(いちご)柄の・・・壁紙!
c0248067_1419861.jpg

かわいいですね~
こちら、リリカラさんの商品で、夢二シリーズがあるんです。
c0248067_14181188.jpg


壁紙を変えただけで大正ロマンのような
懐かしくも洗練された雰囲気に早変わり!
c0248067_14261428.jpg

全面はちょっと派手でも、このように「ふすま」とか
c0248067_14274357.jpg

床の間に少しとか
c0248067_142836.jpg

アクセントづかいも素敵ですね~。

壁紙って言っても、無地だけじゃないんですね!



余談ですが、
夢二は東北と大変ゆかりがありまして。

事実婚の奥さま、お葉さんは秋田出身だったようですし、
浮気相手の順子さんにいたっては、本荘の方だったとのこと。

本人も秋田に何度も来ていたようですよ~。

なんだか親近感?


以前、
酒田市にある相馬樓さん内の夢二美術館に
行ったのですが貴重な絵の数々とっても素敵でした。

機会があったらぜひ行ってみてください^^
舞妓さんもいますよ~。



明日は、また一風変わった壁紙をご紹介したいと思います。
たかが壁紙、されど壁紙、です。



☆スズキ☆
[PR]
by maruzenjuutaku | 2012-05-30 13:52 | こんなモノも売ってます | Comments(0)
<< 壁紙あれこれ。 床のバリエーション >>