まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

手づくりティラミス

c0248067_17503832.jpg

P社Iリサワさんプレゼンツ「手作りティラミス」です。

春の最大感謝祭のとき、
タイミングのあったお客様へおみやげにしていた、アレです。

余ったのを冷凍にしていたのです。
むふふ。


クリームチーズを使ったそうですが
それがまたおいしい!!

しかも、下にひいたビスケット(マリー)に
コーヒーリキュールが
たっぷりしょんで(しみて)いて
おいしいいいい!!
c0248067_1756328.jpg


作ったひと天才!
よいしょっと。


うそです、ほんとにおいしい。



さっそくレシピを聞き出しました。

--材料------------------
・クリームチーズ
・生クリーム
・マスカルポーネチーズ
・卵
・砂糖
・ビスケット
・コーヒーリキュール
・コーヒー(濃いめ)
----------------------
①卵を卵白と卵黄にわける。
②卵黄と砂糖をよくまぜる。
③卵白を泡立てる。
④生クリームもしっかり泡立てる。
⑤クリームチーズ、 マスカルポーネもそれぞれよくまぜておく。
⑥以上の材料を合わせる。
⑦濃いめに作ったコーヒーにリキュールを数滴たらし、
 ビスケットの色が変わるくらいまで浸す。
⑧容器にビスケットを敷き、その上に⑥をそそぐ。
⑨冷蔵庫で冷やして固まったらできあがり。
 お好みで、ココアパウダーをふりかけてどうぞ。

今回は大量に作ったので、
量は参考にならないかもしれませんが。。。
ちなみに、
クリームチーズ・生クリームは1箱、マスカルポーネ100gくらい、
卵は4~5個使用しました。


すこし工程が多いですが、すべて混ぜるだけでできます。
冷凍しても味が落ちないので、おすすめですよ。

ごちそうさまでした。




☆スズキ☆
[PR]
by maruzenjuutaku | 2012-03-27 10:13 | 今日のおやつ | Comments(0)
<< IHヒーターの故障? コアラのマーチ♪ >>