手書きのご提案

今日はめずらしく、お仕事のおはなし。。。


お客様に提案をする際、
どうしても言葉だけでは伝わらない事もしばしば。


そうした時、私はよく絵を描きながらご説明します。


まるぜんは、他社さんのようにプロにプランやパースを
外注するのではなく
全てスタッフが自分で書いているので
雑誌に出てくるような仕上りとは違いますが、
すごく解かりやすいと、とっても好評です!

やっぱり担当者本人が自らプランニングしないと
要望を反映させる事ってできないんですよね。


たとえば
c0248067_15361224.jpg

これは実際に施工した現場で、
打合せ時の赤ペンでの書き込みも残っています。
お客様用には、後日ちゃんと色ものせてお届けしますよ。

残念ながらお客様用のキレイなのは、
手元に残してなかった。。。自社の控え用なので
ちょっと色合が寂しいですね



素材は何か、窓の高さは?どこに何を仕舞う?など、
どこまで使いやすさを追求するか。
普段使っているからこそ実感して
提案できるのが、私達女性スタッフの強み。
c0248067_1543366.jpg

c0248067_16221785.jpg

トイレでも、キッチンでも、
お客様のイメージと私のイメージを、
ぴったり会わせる事が
リフォーム成功のカギ!!
と、心がけています。


そのためには、やはり自分磨きも必要ですね。
色々なものに興味を持って、実際に見て触ってみる事。
キッチンやお風呂もそうですが、収納や仕上材だって
触ってみないと掃除のしやすさなんか解かりませんっっ。

と、言いつつ、最近はあまり勉強に行けてないのが実状・・・
でも、お客様は安心!まるぜんには展示品がた~くさん!
ぜひ、自分の目で見て触って体感してみてくださいね。
c0248067_8402156.jpg
*ここだけのはなし。
 ショールームに来店したお客様に、
 「ちょっと私と一緒にお風呂に入ってみてもらえない?」
 なんて言われたことも。
 二人で入った場合の窮屈の体験にもお付き合いします!

・*:.。☆.:・゜・*:.。☆.:・゜

あさおか
[PR]

by maruzenjuutaku | 2012-03-15 09:29 | 営業日記 | Comments(0)  

<< ガム!!! 暖房のお話。 >>